7月 11, 2014

閲覧記録

(No comments)

北海道や寒い地域で見かけることの多いレンガ造りの建物ですが、
私の好きな大学図書館でレンガ造りのところがあります。
レンガって保温性も耐震性もあり、非常に優秀なんです。
もちろん自然素材なので健康面でも安心です。
そんな図書館で読書、勉強ができるとはかどりそうですね。
実際はかどりますよ(笑)。
私の夢はいつかレンガ造りの建物に住むことです。
レンガ積みの家、高そうですね。
自分で建てることってできるのかしら?ご存知の方、いますか~?

6月 17, 2014

閲覧記録

(No comments)

先日、なんの気の迷いか水道の歴史という本を図書館で読みました。
断っておきますが、その方面の学識もなく、喉が乾いていたという訳でもないのです。
ほんと何気なくで。
日本では、室町後期に小田原城城下町に小田原早川上水が建設されたのが最古の記録だそうです。
凄い昔からあるんですね。驚きました。
そういえば、風呂のシャワーノズルから少し水が漏れているんだったなと、
読みながら思い出し始め焦り始めたのですが、
その時本を読み終わり最後にチラシが挟まっているのに気付きました
住まいる設備」という所のチラシだったのですが、これ偶然ですか?

4月 23, 2014

閲覧記録

(No comments)

電子書籍が普及し、本屋が減っているそうです。
電子書籍を誰でも持っている様になれば、図書館も減って行く可能性もありますよね。
それか専門書ばかりを扱った特化型の図書館になって行く可能性もあると思います。
現代は、公共機関と民間会社のコラボレーションも多くなってきていますよね。
なので、例えば「日本文化」に特化した図書館が出来て、情報発信は元より、
着物の販売や着物買取や骨董市も併合した施設になるなんて事もなくはないのでは?
と考えてします今日この頃です。
とはいえ、大学図書館ではありえませんね。

2月 26, 2014

閲覧記録

(No comments)

図書館って以外にジャンルが豊富なんですよね。
通う様になって始めに感じました。
最初は絞られた項目で辞典みたいなのばかりなイメージがあり敬遠がちでしたが、
図書館をざっと見渡すとそんな事はないとすぐ解りました。
雑誌もあれば、恋愛や占いなど世俗的な本もあって、
近所に図書館があれば本屋いらずといっても言い過ぎではありません。
とはいえ、先に上げた恋愛ばかりは本で学んでもどうにもならないですよね。
結婚相談所が新宿など都内には多くあるみたいですが、
図書館のように気軽に利用できるのかなぁ。
こっちはハードルが高そうだ。

2月 10, 2014

閲覧記録

(No comments)

専門書が読みたければ、
その分野の学科がある大学図書館に行けば目的を達成しやすですよね。
以前、太陽光発電がブーム(?)の時に、太陽光発電のメリットとデメリットについて知りたくて、
環境学科がある大学にお邪魔しましたが、あるわあるわで、
逆にありすぎて失敗した経験もあります。(笑)
その時は、まだ技術が黎明期で太陽光発電のメリットのリスクが高く、
まだまだかなと結論づけましたが、ここ数年で技術が大きく発展していると小耳に挟みました。
また、あの図書館にお邪魔しようかな。

1月 31, 2014

閲覧記録

(No comments)

学生時代に図書館を使って調べるという課題が出された事があります。
お題が出されその問題や、改善策を探して行くというもので、
なかなか難しいのですがやりごたえもあり、
情報のさばき方の勉強に非常に役立ちました。
ちなみに電子管理されている国会図書館などの資料取り寄せも可でした。
(貧乏な私は使用しませんでしたが)
先日、学生時代の友人と会ってその話題になりちょっと暇つぶしにやってみようかと近所の図書館へ。
各自お題を出しメール。
私のお題は「杉山事務所 大阪」……?。
結局ネットで調べましたよ。

1月 30, 2014

閲覧記録

(No comments)

先日、いつもの如く図書館で本を借りたら、
本の間にメンズエステの求人広告が入っていました。
多分、栞代わりに使ったのでしょうが、エステ関係者の方なのでしょうか。
それとも行く側の方?たまに栞かわりにこういった物が入っていませんか?
私の経験では、ハガキ、映画の券、レシート、切符といった所です。
中でも個人情報が記載されているハガキは対処に困ります。
さらに内容がなんだか恥ずかしい文言だった日には、
返すにも、本人に返ったら、本人が可哀想な不憫なようなで大体そのまま挟んで返す私です。

1月 29, 2014

閲覧記録

(No comments)

来週末は屋形船を横浜で予約しています。
というのも神奈川のとある大学の教授が還暦を迎えるためみんなでお祝いすることになったんです。
まあ、還暦パーティー自体はホテルで行うのですが、別にゼミの有志が何名か集まるんですよ。
大学の図書館司書の方も教授のお祝いをしたいとのことで、一緒に屋形船でお祝いです。
屋形船の方にお願いして、ケーキなども用意してもらいました。
あとは赤いちゃんちゃんこなどですね。
これは通販で購入します。

1月 21, 2014

閲覧記録

(No comments)

パチンコって日本独特の文化?娯楽?だと思うのですが、
今はラスベガスにも日本のパチンコ台、パチンコ装飾があるそうです。
ちょっとパチンコの装飾に関する資料が必要になり、とある大学図書館で調べ物中なのですが、
結構興味深い話がおおいです。
かといってパチンコに行きたいかというと、あの騒音がどうしても苦手で…、頭痛がしてしまうので、
物理的に無理っぽいです。
興味はあるんです。特にパチンコの装飾は実際みようと思っているので、
耳栓&マスクで対策をして行ってみる予定です。

12月 22, 2013

閲覧記録

(No comments)

ネットが普及してから、図書館もオープンですね。
ご存知の方は少ないかも知れませんが、国会図書館などweb上から検索し、
目的の本のページをコピーして送ってもらう事が可能だったりできます。
大学の図書館もそれに並び書籍を検索できる学校もあると聞きました。
昔は、調べ物があるとわざわざ地元の小さな図書館に通い探した物です。
書籍も少ないうえに、トイレの排水溝がよくつまりを起こすと司書さんがぼやいている程、
古く寂しくなってくものですが、今は自宅で全部出来てしまいます。
まあ、それはそれで寂しくもありますが。

  • Recent comments

  • Popular posts

    • None found
  • Tag Cloud